- 占い
- 愛生(めい)先生
- 2536
期待・・・
みなさん、こんばんは☆
サンクチュアリの愛生(めい)です(#^.^#)
少しずつ日の入りが早くなって、夜が長くなってきましたね☆
今日もネガティブな感情の一つ、『期待』について考えてみますね(^O^)
『期待』とは、物事がこうあるべきだと思い描くイメージです。
しかし、『期待』通りの結果になったとしても、心の中にある欲求不満は
満たされません。
幾重にも連なる険しい雪山を、ひとりぼっちで登っている男性の姿があります。
彼は山頂に刺さっている旗を、ずっと回収し続けています。
ひとつの事が期待通りになっても、すぐにそれよりひとつ上の状態を『期
待』してしまうので、満足感は永久に得られないのです(>_<)
『期待』や要求の影には、過去の人生の重要な時期に満たされなかった欲求
が潜んでいると言われています。
なんとかその欲求の埋め合わせをしようとして、さらなる『期待』を持つのです。
しかし、期待通りの結果が得られたとしても、過去の欲求が満たされたとい
うわけではありません。
『期待』しているときには、「~するべきだ」「~するのが当然だ」「そう
なるはずだ」「~する必要がある」などの言葉を使っている時は要注意です。
この『期待』は自分に向けている他に、他人に向かっていくこともあります。
特に親しい人やパートナーにこの気持ちを向けるばかりで、自分から何も与
えていない場合、当然お互いの関係がうまくいかなくなってしまいますね。
相手に何か要求するよりも、純粋に相手から愛されることを願い、気持ちを
受け入れるほうが、自然とうまくいくでしょう。
愛生(めい)